47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

失業認定日(6回目)と再就職手当

今日も涼しくて過ごしやすい。ちょっと雨がぱらつきましたが傘をさすほどは降らなかったので助かりました。外出して疲れましたが、体調も引き続き悪くない。

今日は6回目の失業認定日ということでハローワークに行ってきました。パソナキャリアさんとの面談を2回(内紹介による面接一度)で申請して無事認定を貰ってきました。
もしバイトをすることになれば、認定はこれで最後かもしれません。

ついでに就職相談として、再就職手当について少しだけ聞いてみました。詳細はバイトの内容(労働時間、期間など)がわからないと判らないと言われましたが、一週間に20時間以上の労働時間があり、一年以上勤務する見込みであれば貰えるとのことでした。20時間以内の場合には、就労とはならなくて、引き続き失業状態となり、働いた日を除いて失業給付金を貰うような形になるそうです。詳しくは、給付金の窓口に聞くよう言われました。

バイトが決まったら、とりあえず時間は一週間20時間以上にしてもらうとして、勤務見込みはどうやって一年以上勤務するかどうかを判断するんでしょうね。まあ、詳細が判明したら、また確認することにしましょう。