47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

バイトの感想

今日は本当に暑かった。外にいる時間はほんの少しだけなんだけど、汗かきまくりです。体調は引き続き良いです。

さて、バイトに行きだして一週間が経ちました。ちょっと感想などを書いておきたいと思います。

勤務時間

さくっと話し合って、仕事は水曜日を休みにして週4日、一日5時間程度働く感じでいくことにしました。どこかで読みましたが、水曜日を休みにすると、仕事日が休日の次の日か、次の日が休みかのどちらかになるとのこと。その通りで、とても気が楽です。
時間も5時間なら、10時に出社すれば、4時退社です。それでも退社の1~2時間前には少し疲れた感じはしますが、問題ない感じです。

職場の雰囲気

えらくいい加減な感じ?休憩時間は自由で、9時間会社に居たら、その内のどこかの1時間を休憩にすればいいらしい。服装も自由です。私は何となく、一応スラックスとワイシャツにしていますが、ジーパンにポロシャツの人が多いです。結構社員の年齢は高い人が多いみたい。

仕事内容

今は提案資料作成の手伝いとかをしています。正直提案を考えるのは、あまり得意ではないのですが、案件が取れればそのまま開発に入ることになるので、そうなれば問題はないかな。

思ったより何とかなりそうな感じです。出勤時間が短いだけでも結構楽ですし、4時に退社して一休みしても8時くらいなので疲れが翌日に残りません。中々いいバイト先を見つけたかもしれません。