47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

バイトに採用されたらしい

今日は今一つの天気ですなあ。それでも体調は悪くない感じ。

面接をしたバイトですが、合格したとパソナキャリアさんから連絡がありました。再来週くらいから始まりそうです。
バイト先の会社の社長と面接した時に、気さくそうな人で、病気についても考慮してくれるという話だったので、やってみるかという感じで決めてしまいました。結構適当に決めてしまったなあ。

改めて失業保険がどうなるのかを調べてみました。ただ、失業保険期間中のバイトの取り扱いは、統一見解はでてなくて、所轄のハローワークの判断によるらしいので、正確には問い合わせる必要がありそうです。
townwork.net
この辺りを参考にしました。
就職と判断される場合と、されない場合で扱いが変わるみたいです。就職と判断されるのは、「1週間の所定労働時間が20時間以上の場合」および「31日以上の雇用が見込まれる場合」です。ただし、労働時間が週20時間以上でなくとも、長期で採用される場合には就職と判断される可能性があるらしい。

就職と判断されない場合

就職と判断されなければ、一日4時間以上働いた場合には1日分の失業給付の支給が先送りになる。ただし、受給開始1年を超えると支給されない。
私は支給が330日間なので、30日位バイトすると切り捨てられてしまうということですね。

就職と判断される場合

この場合は、就職日の前日で失業保険の受給は終了になります。

う~む。面倒を避けたければ、長期でバイトするなら、明確に就職と判断される範囲に入っておくのが無難そうではあります。