47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

バイトの年末調整や確定申告ってどうなるのか

マンションの火災保険の保険料控除証明書が送付されてきていました。これって年末調整で必要になる資料だよなあと考えて、そういえばバイトの場合自分で確定申告やらないといけないのか?と今更ながら疑問がわいてきて、調べました。

結論としては、一つの会社でしか働いておらず12月に働いていれば、会社が必要な年末調整をやってくれるので、自分でやる必要はないみたい。それ以外の場合には確定申告が必要になります。
weban.jp
weban.jp
一人でも人を雇うと年末調整が必要になるんですから、会社で人を雇うというのは大変だなあと思いますね。

そういえば、今年はそれほど働いていないから、非課税になるはず。だとすると払った所得税は丸々戻ってくるのか。まあ1万ちょっとですけど少し嬉しい。