47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

結局Ring Fit Adventureを買いました

今くらいが一番過ごしやすくていい気候ですね。

さて、見送ると言っていたNintendo Switchのフィットネスゲーム、Ring Fit Adventureを結局買ってしまいました。瀬戸弘司さんのYoutube動画などを見ていると面白そうで我慢できませんでした。

ガチ筋トレができると話題のニンテンドーリングフィット。おじさんの場合、ゲーム開始前に疲れてしまうことが判明。

内容

移動パートと筋トレパートに別れていて、移動パートはその場での駆け足とリングを押したり引いたりといった運動の組み合わせ、筋トレパートは腹筋やスクワットなどといった運動になっています。
コントローラーが良くできていて、足とリングにつけるコントローラを組み合わせることで、運動の様子がかなりリアルにゲーム画面に反映されます。リングの方は恐らくリングの形状を感知するセンサーが内蔵されているのだと思います。

アドベンチャーモードの難易度設定が良い

メインとなるアドベンチャーモードですが、難易度変更により運動強度が変わるようになっています。これまでのフィットネスゲームではありそうでなかった機能だと思います。
具体的には、難易度が低い場合、移動パートではゆっくりした駆け足でも早く移動したり、筋トレパートでは腹筋の回数が少なくなったりします。
これにより、運動が苦手な人でもアドベンチャーモードが問題なく進められるようになっています。

問題点

今の所一つだけ問題点があります。足につけるコントローラなのですが、バンドで固定するようになっていますが、ジャージのようなツルツルとした素材のズボンを履いていると、運動しているとずり落ちてきてします。なので、バンドがもう少しずり落ちにくい素材が良かったかなと思います。

問題点はこれくらいで、楽しみながら運動不足解消するのにピッタリのゲームだと思います。いつまで続けられるかわかりませんが、せっかく買ったのでできるだけ毎日やっていきたいと思います。