47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯医者でPMTCというものをしました

今日は生憎の雨、という訳で殆ど閉じこもっていましたが、歯医者でPMTCというものを受けました。

歯医者では相変わらず歯科矯正が続いているわけですが、汚れが目立つようになってきたというわけで、PMTC、Professional Mechanical Teeth Cleaningというものを受けました。英語の通り、専門家による専用の機械を使った歯のクリーニングですね。
といっても、歯科矯正中で器具(ブランケット)が歯についている状態なので、普通の手順とは少し違うと思います。歯の表面を磨いたりとかは出来ないですからね。

手順

大体ざっと以下の手順でした。1時間くらいかかったかな。

染め出し

歯磨きでの磨き残しがわかるように、歯垢に色を付ける液をつけます。小学校の頃に歯磨きの授業があって使ったような記憶が。

エアフロー

エアフローと名前がついていますが、炭酸水素ナトリウムを含んだジェット水流を吹き付けて汚れを落とすらしい。

スケーリング

歯石の除去です。スケーラと呼ばれる鈎のついた棒でカリカリと歯石を落とします。

フロス

普通のフロスとちょっと違って、細かいブラシが付いている感じがしました。ブランケットが付いているので難しそうでした。

フッ素

高濃度のフッ素を塗布するらしい

お値段は13,000円

1時間もかかっているのでこんなものでしょうか。お高いですが、歯に問題があると美味しく食べれませんので、あまり妥協はしたくないし、仕方ありません。

しかし、もうそろそろ歯科矯正は終わってほしい。もうちょっとで終わりますと言われてから、もうすぐ一年です。
歯医者さんにも、もうすぐ終わる詐欺で申し訳ありませんと謝られてしまいました。