47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯医者に行ってきました。治療方針の変更

今日もそんなに寒くはない。天気予報を見ると今週末は暖かくなるらしい。良い天気なら散歩でもするとしましょう。

さて、バイト帰りに、歯周病治療の続きで、歯医者に行ってきました。

歯周病治療の方針変更

歯周病治療も特に悪かった5本の歯の内の2本をセラミック矯正して、3本の処置を残すのみです。

3本の真ん中の歯が特に悪いので、前後の歯で保険範囲内でブリッジをする。その後で真ん中の歯が悪化するようなら、インプラントに変えて、その時にセラミック矯正しようという目論見でした。

ただ、今日話を聞いたところ、真ん中の歯の回復具合が予想外に良いようで、3本でのブリッジではなく、2本のブリッジでも問題なさそうとのこと。 さらに、これならこのままセラミック矯正してもいいんじゃないかと言われました。 金属を使った保険範囲内の治療より、セラミック矯正の方が汚れが付きにくく、歯周病の進行が抑えられるらしいです。

ちょっと迷いましたが、最善の方法を選んどいた方が後悔することもないだろうとセラミック矯正に方針転換することにしました。

セラミック矯正

という訳で、2本(ブリッジ)と1本の二回に分けてセラミック矯正をすることになりました。 型取りして、取り付けるという処置になるので、後4回通えばひとまず完了のはずです。

長年にわたる歯周病治療もようやく終わりが見えてきました。2016年4月からですから、丸5年です。 いや~長かった。