47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

祝、歯科矯正終了

今日明日は暑いらしいので、できるだけ家に籠りたいと思います。体調の方はまずまずといった所です。

さて、2年半以上に渡った歯科矯正ですが、とうとうブラケット(矯正装置)を外すことができました。前回終わりそうという記事を書いたのが5月で、9月に終わればと書いていましたが、何とか8月中に終わりました。

ekutajp.hatenablog.com

歯科矯正

歯科矯正は、かみ合わせが悪くて歯茎に力がかかり、歯周病が悪化しているということで開始しました。 上の歯が下の歯よりも外側にあるべきなのが、逆になっていて、上下の歯がきちんとかみ合っていませんでした。 上の歯を横に広げて、下の歯を後ろに引っ張ることで正しいかみ合わせになったそうです。

矯正を始めたのが2017年12月ですから、実に2年と9カ月です。さすがに、こんなに長くかかるとは思ってもみませんでした。

リテーナー生活が始まる

ブラケットは外しましたが、何もしないと歯が元の位置に戻ろうとしてしまうため、リテーナー(保定装置)と呼ばれる装置を付ける必要があります。

リテーナーはマウスピースみたいなものをイメージしていたのですが、リテーナーにも何種類かあり、私がつけたのは固定式のワイヤータイプのものでした。舌が当たると結構気になります。まあそれでも、ブラケットよりは大分ましですか。

www.kyousei-shika.net

ここにある「フィックスタイプ (固定式)」のものです。取り外せるタイプであれば、食事の時には外せたのになあ。しかも、2~3年くらい付ける必要があるらしい。

今後の治療予定

矯正が終わったので、歯周病治療の続きが始まります。次回の治療の時に、今後の治療計画について話す予定です。