47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

キーボードの沼に入り込んでしまった

やってしまった。今日は久しぶりに川崎駅のヨドバシカメラまで出かけたのですが…

で、やってしまったのが以下の画像の下の方にあるキーボードです。
f:id:ekutajp:20200215144819j:plain
「東プレ REALFORCE S R2 テンキーレス 静音モデル 日本語キーボード(R2TLS-JPV-IV-KP)」というモデル、お値段は28,310円です。
キーボードは触ってから買いたいので、店頭まで出かけてきました。

会社のキーボードが打ちにくかった

会社のキーボードはPCを買うと付いてくるフルキーボードで、メンブレンスイッチ式の良くも悪くも普通のキーボードです。このところ文書を打ち込む作業することがあり、打ちづらくて疲れるなあと思うようになりました。

最初は家にあるものを持参したが…

「HHKB Lite2」と「HHKB Professional JP」を持っているので、両方とも持っていって使ってみたのですが、結構打鍵音がうるさかった。
これだと集中できないと、静かなキーボードがないか探しにヨドバシカメラまで出かけたわけです。

ヨドバシカメラにて

最初はエレコムとかロジクールとかの安めのキーボードを色々と触ってみたのですが、そもそも静音のキーボードが少ない。加えて打ち心地が良いものは更に見つからない。
という訳で、フラフラとRealforceの陳列されている棚に引き寄せられ、いつの間にやら買ってしまったのが件のキーボードです。

ここまで出すなら、「HHKB Professional JP Type-S」でも良かったかなあ(こちらは4.4万円ですが)と思いつつ帰ってきました。
この記事は「Realforce S R2」で書いていますが、打ち心地は「HHKB Professional JP」よりも好みかもしれません。打鍵音が静かなのが打ち心地に効いているように思います。

キーボードは一度良いものに触ると、戻れなくなり沼にはまっていく…