47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物のメモ

今日はバイトは休みですが、すごくだるくて、ぐたーとしています。頭痛ーるによると気圧変化が激しいらしい。結構関係があるのかも。

さて、3月に入って早速買い物を幾つかしたのでメモしておきます。今回はアマゾンになりました。ケーブル系はアマゾンが強い。

HDMIケーブル

前に書いた(部屋の整理、第一段階は完了 - 47歳でやむなくセミリタイア)のですが、使っていたHDMIケールでは、PCモニターの電源を入れても映らないことがあり、ケーブルを買い替えました。以下のアマゾンベーシックのものにしました。交換後は問題なくなりました。

ただ、相性問題というのは違って、HDMIのバージョンの問題だったかもしれません。HDMIはバージョン1.4辺りで双方向通信の機能が入ったようなのですが、使っていたケーブルはもっと昔のものなので、そのせいでPCモニター側の情報が伝わらなかったのかも。
交換後は問題なくなったので良しとします。ただすごく太いケーブル(直径1cm位あります)だったのは少し誤算でした。

ライトニングケーブル

寝室で使っていたライトニングケーブルが断線してしまったので買い替えです。

レビューなどから適当に選びました。レビューを見ても断線しないケーブルはなさそうです。構造上仕方ないのかもしれません。でもライトニングケーブルは、mini-USBと比べると断線しやすい気がします。

スリッパ

これも今使っていたのが擦り切れてきたので、買い替えです。

無駄遣いではないはずなのですが、月の初めに色々と買うと何となく使いすぎかもと考えてしまうなあ。