47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: Frostpunkの最初のシナリオ(A New Home)を終わらせました

どうしたことか、この2,3日調子がよくない。何となく水の中を動いているような体の重さと、若干胃もたれも感じる。まあ、栄養をとってよく寝るしかないか。

さて、長いこと積みゲーとなっていました、Frostpunkのシナリオの1つを終わらせました。

Frostpunkについて

このゲームを買ったのは、2018年6月なので、一年半以上前になります。あまりのストーリーの暗さにずっと放置していたのですが、PS4で2/27に発売されたのがきっかけになって終わらせることができました。
ゲーム的には、極寒の地で下がり続ける気温に対処しながら都市を運営していくシミュレーションです。

とにかく暗い

子供を強制労働させる法律に署名するかどうかとか、助けを求められた時に見捨てるかどうかとか、とにかくストーリーが暗いです。
そういうのが苦手な人は手を出さないほうが良いです。

自由度が低い

都市運営シミュレーションで、シムシティのようなゲームを想像すると間違いです。
最適な配置を追い求めていかないとゲームオーバーになるので、最終的には誰がやっても同じような配置になると思います。
技術開発も、どの順番でどれを開発すると効率が良いかを試行錯誤して見つけていかないといけません。
一応ランダムイベントはあるのですが、慣れた人がやると殆ど同じようなプレイになるんじゃないかと思います。

終わらせての感想

とにかくストーリーの暗さに参りました。後4本のシナリオが用意されているのですが、やるのをためらってしまっています。
しかし、ノーマルであれば、それ程苦労しない位の難易度なので、あと1つ2つくらいのシナリオはクリアしたいと思ってはいます。