47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

鶏チリを作ってみた

今日は何とも言い難い気候でした。例年並みという感じでしょうか。体調は少し持ち直した感じ。

さて、youtubeで料理動画を見ていたら、お勧めに美味しそうな料理が出てきました。
www.youtube.com
えらく美味しそうなので作ってみました。以下は、もう一度作るときのためのメモです。

用意

たれ

以下を混ぜておく。

  • 砂糖 大さじ1
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • ケチャップ 大さじ3
  • 醤油 小さじ1
  • 水 100ml

水溶き片栗粉

以下をカップに入れておく。

  • 片栗粉 小さじ1
  • 水 小さじ1

切っておく

  • 白ネギ 1/4本 みじん切り
  • ニンニク 1切 みじん切り
  • 鶏肉 一枚 一口サイズに切る

料理

肉を焼く

一口サイズに切った鶏肉をビニール袋に入れて、片栗粉大さじ2を入れて混ぜる。
フライパンに油大さじ2をひいて、火が通るまで焼く。焼けたら取り出しておく。

たれを作る

鶏肉を焼いたフライパンに、にんにくのみじん切りと豆板醤大さじ1/2を入れて、軽く炒める。
最初に作っておいたたれを混ぜる。
沸騰したら、いったん火を止めて、水溶き片栗粉を混ぜて投入、たれとよく混ぜる。
とろみがつくまで火を通す。

肉を戻して仕上げる

取り出しておいた肉と、ねぎのみじん切りをたれに投入して軽く混ぜたら完成。

さて作ろう、と思ったら、チューブのにんにくがない…。という訳で、にんにくはなしとなりました。辛いのが好きなので、豆板醤を少し増やして作りました。にんにくなしでも、美味しかったです。

今回は鶏もも肉で作りましたが、さっぱりした胸肉の方が合いそうです。なので、次回はにんにくを忘れないようにして、鶏むね肉でトライしてみたいと思います。