47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: Play At Home配信 PS4「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」を終わらせました

今日もまた家に籠りきりです。ちょっと体調が落ち気味かも、長く寝すぎたかもしれない。

さて、無料配信中のアンチャーテッドコレクションから二作目の「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」を終わらせました。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

基本は一作目の「エル・ドラドの秘宝」と同じなのですが、遊びやすくなっています。

グラフィックの向上

グラフィックが前作に比べて綺麗になっています。マップの作りもあるかもしれませんが、どんな地形化が分かり易く、迷いにくくなっていると感じます。

3D酔いの軽減

グラフィック向上のおかげなのか、カメラワークが変わったのか、今作では3D酔いがほとんど発生しませんでした。 画面が明るめになっているのかも?

ストーリーの向上

前作は説明不足で、どんなストーリーか想像するしかないという感じで、ストーリーに入り込むことはできませんでした。特に、敵方はほとんど描写がなく、前人未到の地で苦労して謎を解いて進んだはずなのに、その先に敵がわんさかいて、興ざめという場面が多かった。 しかし、今作は描写が詳しくなり、ストーリーに納得性が高くなっています。

ステルスアクションの登場

隠れながら敵を倒していくステルス的な要素が追加されています。遊び方が増えて飽きにくくなりました。全員をステルスで倒すと会話が変わるので、ちょっとした達成感もあります。

見つかっても普通の銃撃戦になるだけなので、ステルスができずに詰むということもありません。

バグがある

一つだけ前作と比較して不満点は、バグがあることです。

地形にはまり込んで動けなくなるバグがあり、憶えているだけで4回遭遇しています。チェックポイントからやり直すを選べば、長くても数分くらい前の状態からやり直せるので、致命的ではないのですが、難しい場面で起きると投げ出したくなります。 特にラスボスで起きた時は、止めてしまおうかと思いましたよ。

という訳で、バグは何とかしてくれという感じでしたが、一作目より楽しくプレイできました。う~ん。三作目もやるかなあ。