47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: Play At Home配信 PS4「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」を終わらせました

今日は昭和の日ですか。バイトの休みと休日が重なるとちょっと損した気分があります。

今日も部屋に籠ってゲーム三昧です。無料配信のアンチャーテッドコレクションの最後のゲーム、「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」を終わらせました。

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

アンチャーテッドの三作目です。ゲーム的には前の二作とほとんど変わりません。

新しいアクションは今一つ

新しいアクションとして、押すボタンが画面に表示されて、一定時間内にそのボタンを押して格闘するというものが追加されました。 最初の内は面白いと思ったのですが、直ぐに飽きてしまいました。その分、ステルスが入った場面が減り、ステルスの方が面白かっただけに残念に感じました。

3D酔い

揺れる船の上で戦う場面や、酔っぱらったような状態で移動する場面があり、3D酔いが激しい場面がちらほらとありました。移動するときは画面をなるべく見ないようにすれば良いのですが、戦う場面はどうしようもないので、辛かった。

ストーリーは残念

説明不足で意味不明な場面が多数ありました。敵側の描写がほとんどないので、戦っていても疑問符ばかり(情報持っている主人公をなぜ殺そうとしているの?とか)で、ストーリーには入り込めませんでした。

評価は、2>3>1作目の順かな。それでも、今作ではバグにも遭遇しませんでしたし、相変わらず美麗なグラフィックでゲーム的には前作に引き続き楽しめました。

結局Play At Homeは全部プレイしてしまいました。そこまでハマったものはありませんでしたが、どれも佳作なゲーム達でした。