47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: ドラゴンクエストビルダーズ2のストーリーをクリア

今日も今日とて一日中家に籠っていましたよ。多分いい天気だったような気がする。

さて、ドラゴンクエストビルダーズ2をちまちまとプレイしていたのですが、ストーリーを終わらせました。

ドラゴンクエストビルダーズ

ドラゴンクエストビルダーズ2は、マインクラフトにドラクエのストーリーを付けたゲームと言われています。 私はマインクラフトをプレイしたことがないので多分ですが、そうらしいです。

体験版があり、一昨年(2019年)の12月にプレイして面白かったので、いつかやろうと思っていたのですが、大分時間が経ってしまいました。

Steamのセールで 40%の4,488円になっていた所を購入しました。

購入したのは3/19なので、ほぼ1カ月くらいクリアにかかっていますが、これは休み休みプレイしているためで、普通はこんなには掛からないと思います。

前作との比較

前作はアクション性が強くて、ボス戦がクリアできずに途中でやめてしまっています。 このゲームアクションゲームとしては、操作性が悪いので頑張ってクリアしようという気にならなかったのですよね。 そんなわけで、Youtubeの実況プレイを最後まで見て終わらせてしまいました。

今作は、その点アクション性はほとんどなくて、ボス戦もかなり適当でもクリアできました。

ストーリーに関しては、前作はレベル10まで育ったら、レベル1に戻ってやり直しというのを繰り返す、一話完結の物語がいくつもあるという感じのものでした。 今作は、一続きのストーリーになっていて、最後までクリアしたいという内容でした。

道具箱の容量が(ほぼ)無限になっていて、持ち物管理が必要なくなったのも良かったです。

感想

ビルドに関しては操作性もいいし、文句なし。ストーリーも王道で、ドラクエはこういうのでいいと思います。 アクションに関しては戦闘はおまけ程度で、必殺技とかもありますが、適当にやってもクリアできます。

エンドコンテンツも充実していて、ビルドのお題が設定されているのですが、クリア時点では半分も終わっていません。 エンドコンテンツを進めて行くと、ストーリーで出会った人々との再会も用意されていて、モチベーションも上がります。 といっても、私はストーリーだけで大分満足してしまったので、どこまで進めるかは微妙かもしれません。

気になる点というか、ちょっと凝った建物を作ろうとすると、異様に面倒なのでそこは覚悟が必要です。まあそこが楽しいんでしょうけど。

という訳で、クリア時点でもかなり楽しめた、これからも楽しめそうなゲームでした。無料体験版がありますので、気になった方はそちらをどうぞ。