47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

モバイルSUICAをiPhoneに移行したら、JREポイントサービスへの再登録が必要だった件

う~む。この所雨ばっかりなので、すっかり梅雨入りした気分だったんだけど、関東は梅雨入りはまだなんですね。今日の体調は引き続き悪くないですが、何もやる気がせずぼーっとしていました。

ぼーっとしながらも、使っていないキャッシュレス整理しようかなと調べていました。

結局キャッシュレスはSUICAだけしか使わない

何とかpayも、キャンペーンにつられて何個か試しましたが、わざわざアプリ起動してQRコード表示して読み取らせる手間よりも、タッチ一発の方が楽です。

ざっとキャッシュレス決済のポイントを調べてみましたが、キャンペーンを除けば、ビックカメラカードからのSUICAチャージで1.5%ポイントと一番高い部類ですね。やはり今の所*payを使うメリットが見出せません。

モバイルSUICAの再登録が必要らしい

調べたついでに、JREポイントをSUICAに変えておこうと検索していた所、モバイルSUICAiPhoneに移したらJREポイントサービスへの再登録が必要というのが目に飛び込んできました。

www.jrepoint.jp

なんじゃこりゃあ。そういうことはSUICAの機種変更の説明に書いといて欲しい…と思いつつも再登録をしました。

が、しかし、JRのサイトはわかり難い。

IDとパスワードが何個もある

JR東日本だけでも、JREポイント、モバイルSUICA、駅ねっと、My JR-EASTと4つもサイトが分かれていて、それぞれIDとパスワードがあります。相互ログインも可能にはなってきているようなのですが、そもそも同じ会社なんだから統一しろと思います。

登録方法も不親切

所持しているSUICAのうち一枚だけを、JREポイントのSUICAとして登録できます。普通に考えたら、モバイルSUICAを登録済みなので、JREポイントのサイトで、所持しているSUICAの一覧を出して、どれを使うかを選ばせるという方式でよさそうです。

しかし、JREポイントサイトでもSUICA登録した上で、ポイントサービス追加というのをその後で行わなければならないらしい…

ううううん。よくこんなわかり難いインターフェイスを考え付くもんだ。