47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: ワイヤレスオープンエアーイヤホンIMDEEが届いた

今日は良い天気です。湿度も低くて日陰に居ればそれほど暑くもなく過ごしやすいです。関東も梅雨明けしたそうですし、暑くなるんですかね。

さて、大分前にブログに書いた、クラウドファンディングで注文(支援)した、ワイヤレスオープンエアーイヤホンIMDEEが届きました。

ekutajp.hatenablog.com

IMDEE

オープンイヤー型のイヤホンです。私はmakuakeで買いましたが、現在はMachi-yaでもクラウドファンディングを行っています。

camp-fire.jp

オープンイヤー型は、SonyのEar Duoとかambie sound earcuffsなどの有名どころは私の耳の形に合わず、まともに使ったことがありませんでした。

オープンイヤーは音質は良くないと聞いているので、私は音楽を聴くためではなく、耳鳴り対策用の曲(ホワイトノイズや水音など)を流すために購入しました。

眼鏡していなければ掛け心地はまずまず

眼鏡がない状態なら、ばねで頭を左右から押す構造なので、ちょっと圧迫感はありますが、掛け心地はまずまずです。

眼鏡と一緒に掛けると、眼鏡が少し押されてしまうので、圧迫感が強くなります。

音質は今一つ

オープンイヤー型をまともに聞いたのは初めてなので、オープンイヤー型としての音質がいいのかは分かりません。

普通のイヤホンと比べると、音質は悪いと言わざるを得ません。低音と高音が十分でておらず、中音域もゆがんだ感じの音に聞こえます。 また、最小音量でもかなり大きいので、静かなところで聴くには少しうるさいです。

音漏れが激しい

これはオープンイヤー型なので仕方ないですね。iPhoneの最小音量で聴いた場合、静かな部屋だと1メートルくらい離れても何の曲かはっきりわかる程です。

インナーイヤー型のag TWS04Kでしたら、耳に入れてない状態でも50cmも離れれば音楽を掛けているか判断できない程なので、比べると音漏れは相当大きいですね。

総評

音楽を聴く用途としては使えないかな。通話やオンライン会議、ランニングやサイクリングの時にBGMを流すなどの用途に使うものだと思います。

私の目当ての、耳鳴り対策用としては、スマホアプリの「Relax Melodies」のような、アプリ側で音量調節ができるものであれば使えます(普通の音楽だと最小音量が大きすぎる)。

この用途には音質は十分です。後は掛け心地がもう少し良ければといった所です。