47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯医者に行ってきました(続き)

今日もそんなに寒くない。体調の方はちょっと疲れが出ているかも。今週は、毎日予定が入っていて休めなかった感じがします。

さて、今日は歯周病治療の続きで、歯医者に行ってきました。

歯周病治療

この数年続いている歯周病の治療も、5本の歯の処置を残すのみとなりました。

ekutajp.hatenablog.com

先日は奥から二番目の歯の根っ子の(3本あるうちの)一つを切り取る処置を行いました。その時にその歯の様子が余くないので様子を見たいという話を先生からされていたのですが、今日見てもらった所、問題なさそうとのことでした。

セラミック矯正

処置した歯は問題なかったということなので、予定通り前回処置した歯の前後(奥歯の3本)をブリッジで繋げて、残る2本の歯はセラミック矯正をするという治療を行うことになりました。

今回はセラミック矯正の2本の歯の型取りを行いました。ゴムみたいなものを押し付けて型取りをするのですが、何だかんだで1時間くらいかかりました。

セラミック矯正の治療費も払ってきました。しめて352,000円です。保険外なので高額ですがここでケチっても仕方ないので、自己投資ということで納得します。

今後の予定

今年中は予定が入れられないとのことで、来年の1月にセラミック矯正をする予定です。今は仮歯を作って状態が安定しているので急ぐ必要はありません。