47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯医者に行ってきました。治療完了まで後2回

いい天気でした。体調は悪くないのですが、夜中に何度も目が覚めてしまいます。寝つきは悪くないんですけどねえ。

さて、歯医者の予約日だったので、バイトの帰りに寄ってきました。

歯周病治療の経過

治療を始めたのが2016年の4月ですから、実に五年間治療を続けたことになります。

  1. 歯石除去 (2016年4月開始)
  2. かみ合わせ調整とテンプレートの作成
  3. 根幹治療
  4. ブリッジ用に歯を削って、仮歯を作成 (~2016年10月)
  5. 歯周組織再生法 (2016年10月~2017年6月)
  6. 正治療 (2017年12月~2020年8月)
  7. 仮歯再作成/根幹治療した歯の処置 (2020年8月~2020年12月)
  8. セラミック矯正 (2020年12月~)

治療はこんな感じで進んでいて、現在はセラミック矯正中ということになります。

セラミック矯正

全部で5本の歯のセラミック矯正をするのですが、今日でその内の4本が完了しました。 後、1本セラミック矯正をすれば治療は一応の完了となります。

その後はどうなる

以前聞いた通りなら、テンプレート(ナイトガード)を作って様子を見るということになるはず。

まあ、体は衰えるものですから、後は現状維持できるようにしていくだけです。