47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Alexaの音声録音を見る方法 & Alexaの使用状況

昨日は結構大きめの地震がありました。と言っても、仙台で東日本大震災を経験しているので、それに比べれば大したことはなかったと言えばなかったです。 大きい地震の前兆かもという話もあるので気を付けないと。しかし、東日本大震災の時、前に地震があったことが記憶に残っていない…。

さて、Alexaを音声で使用した記録を見たり、消したりする方法を見つけたので、そのメモです。

Alexaの音声履歴

Alexaの音声履歴を出すURLは以下になります。

https://www.amazon.co.jp/alexa-privacy/apd/rvh

Amazonのサイトのトップページからは、「アカウントサービス」→「コンテンツと端末の管理」→「プライバシー管理」→Alexaのプライバシーの「設定を管理する」→「音声履歴の確認」とすると、たどり着けます(長い)。

音声履歴から使用状況を見てみる

何だかんだ毎日使ってました。

と言っても一番多いのはタイマーとしてで、次点で音楽を聴く、ずっと落ちて買い物リストやスケジュールの登録です。

タイマー以外は、iPadiPhoneを手に持っている時は、そちらでやってしまいます。

スマートリモコンは使わなくなった

理由は主には以下の二つ。

機械的なスイッチがOFFだと使えない

要するに電灯のことです。部屋の入り口にスイッチがあるのですが、これがOFFになっているとAlexaから操作することは当然できません。

一時期入口のスイッチは使わないようにする、というのをやってみたのですが、面倒で辞めてしまいました。 結局の所、部屋の電気を付けるのは部屋に入るとき、部屋の電気を消すのは部屋から出るときなので、入り口のスイッチを使えば十分ですよね。

入口のスイッチをスマートリモコンに対応させる方法もありますが、工事が必要など、結構ハードルが高いです。

動作が不安定

それ程頻繁に起こるわけではない(一ヵ月に1~2回程度)のですが、音声での操作ができなくなることがあります。スマートリモコンなどを再起動すると使えるようにはなるのですが、そういうことがあると使う気が失せてしまいます。

これはAlexaだけではなくて、WiFiの2.4GHz帯が混みあっているとか、Alexa対応機器(スマートリモコン、アンプ、スマートコンセント)の安定性が低いとかの理由もあると思います。

という訳で今の所、Alexa Echo Dotは主に音声認識付きの高機能なキッチンタイマーという感じになっています。 まあ、面白い機器だとは思っているので、今後操作する機器が増えた場合には、もっと使う気になるかもしれません。