47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新型コロナウイルスのワクチン接種券が届きました

最近バイト先が忙しくて労働時間が長くなっています。 といっても、労働時間は普通よりも全然少ない(一週間 30時間くらい)のですが、それでも疲れが溜まっている気がします。

さて、私は川崎市在住なのですが、先週金曜日に「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」という封筒が届きました。 中には接種券が入っていました。

接種開始の通知ではなく対象者全員に配布

今回の接種券は接種の対象となる12歳以上の全員に送付されたようです。案内資料には、

新型コロナワクチンの接種は、医療従事者等、高齢者、基礎疾患のある方や60歳から64歳の方の順に行います。

と書かれていて、私は基礎疾患の対象に含まれているので、もう予約できるのかなと思って、予約サイトを見ても予約できそうにないので、ウェブを検索してみたら、以下を見つけました。

www.city.kawasaki.jp

国が示す基礎疾患に該当する方は、接種券がお手元に届いた後、かかりつけの医療機関に通院された際などに、ワクチン接種の予約についてご相談ください。

だそうです。資料にもこの記載を入れて欲しかった。

ワクチン接種するかどうか

接種することによるリスクはありますが、今のところ接種するつもりでいます。

接種リスクについて

私の何となくの理解では、リスクが高い順は以下なんじゃないかと思っています。

  1. 接種せずに感染
  2. 接種して感染
  3. 接種して感染しない
  4. 接種せず感染しない

セミリタイア状態では、感染する可能性が低いので、ワクチン接種しない状態でいいかなあと思うのは確かです。

ただ、感染する可能性は0にはならないし、ワクチン接種が進めば却って普通の風邪と同じようにうつるんじゃないかという不安もあります。 それに、持病があるので、感染した場合の重症化リスクも心配です。

というようなことを考えて、今聞いているくらいのリスクであれば、接種しておいた方が不安感が少なくなるかなと考えています。

とりあえず、次回の定期検査時に通院しているお医者さんに相談してみようと思っています。