47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

温水洗浄便座を買い換えました

今朝は11時辺りまで寝てしまいました。暑さで疲れているのかな。 ゼルダの伝説 スカイウォードソードもあまり遊べていません。でも、なかなか面白いです。

さて、温水洗浄便座を買い換えました。

温水洗浄便座

いわゆるウォシュレットですね。昨日急にノズルが動かなくなり使えなくなったので、慌てて新しいものを注文しました。

これまで使っていたのは、パナソニックのビューティートワレ(DL-WH40)で、2014年くらいに買ったものです。7年くらい使っていることになります。

購入したのは、パナソニックの同じクラスの機種 DL-RP40 です。便座が電動で開閉する機能があるくらいで、他は普通の機種だと思います。

リンクはアマゾンですが、ヨドバシ.comで購入しました。38,280円でした。

取り付けはDIYで楽勝

取り付けを依頼するとお金(9,000円くらい)も時間もかかるので、自分でやってみました。 同じPanasonicの温水洗浄便座にしたのも交換が簡単だろうという狙いがありました。

やってみたら、前のホースから仕様が変わっておらず、そのまま使えたので、思っていた以上に簡単でした。

  1. 水道の元栓閉める
  2. 電源とアースを外す
  3. 本体からホースを外す(ベルトを外して引っ張るだけ)
  4. ベースから本体を外す(ボタンを押して引っ張るだけ)
  5. ねじで止められているベースを取り外す

という手順で取り外し完了です。取り付けるのは、その逆をするだけでした。

初めてだったので若干時間がかかりましたが、わかっていれば15分もかからないと思います。

後は、リモコンを入れ替えて終了です。

改善されていた点

リモコン

以前のリモコンは、エアコンやテレビなどによくあるふたを開けないとアクセスできない機能がありましたが、新しいものは蓋がなくなっていて、全機能がそのもまま使用できます。 以前のものは、かなり普通の操作(ワイド/リズム/ムーブ)がふたを開けないとできなかったので、良い改善だと思います。

赤外線センサーが分離された

自動で蓋を開閉するための赤外線センサーについてです。 以前のものはリモコンと赤外線センサが一体化されていて、リモコンの設置場所によってはドアを開けても反応しにくかったのですが、分離されたので設置場所に困らなくなっています。

という訳で、壊れた時はどうしたものかと思いましたが、簡単に交換が終わってよかったなあとほっとしています。