47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

iPad Miniのバッテリー(本体)交換に行ってきました

気持ちいい天気です。体調もこの半年で一番いいくらいに感じます。ありがたや。

さて、日曜日の続きで、iPad Miniのバッテリー交換に行ってきました。

バッテリー(本体)交換

あらすじ。日曜日に、バッテリー交換に川崎のAppleに行ったら、何故か本体を取り寄せて本体交換ということになる。昨日Appleから届いたというメールが届き、今日はバイトも休みなので早速行ってきました。

交換はさくっと終わり

念のため朝にバックアップを取ってから出かけました。

交換自体は本人確認だけして、iPad Miniを交換して終わりです。新品の本体だけ渡してもらいました。

あ、支払いのことを忘れていました。11,880円(税込)を楽天カードで支払いました。

iPadOSのバージョンアップ

早速バックアップから復元しようとしたのですが、PCに新しいiPadとして登録してから、iPadOSのバージョンを最新にしろと言われました。

しかし、新しいiPadとして登録すると古いものが残ってしまうんじゃないかと心配だったので、PCに登録せずにアップデートすることにしました(昔iPadからPCの設定が消せなくて困ったのです)。

という訳で、最小限の設定(Apple IDとWiFi)だけして、アップデートしてiPadOSを14.1にあげました。一時間近くかかりました。

バックアップからの復元

iTunesを起動してケーブルでiPad Miniを繋ぐと以下のような画面が出て、バックアップから復元を実行しました。あらかじめiPadを探すをオフにしておく必要があります。

f:id:ekutajp:20201021140936p:plain

すると何故かiPad Miniでアップデートを開始するとのメッセージが出ていました。変だなと思ったものの、そのまま待っていたら、復元が成功したと表示されました。メッセージがおかしかったけどまあ良しとします。

終わったらiPadを探すは忘れずにオンにしておきます。

Touch IDは再登録が必要

Touch ID(指紋認証)はバックアップから復元するのかと思ったのですが、もう一度登録しなおす必要があるようです。 それなら最初に登録すればよかった。

アプリは再ダウンロード

これはその方が効率的ですね。データはリストアされているのでバックアップした時のまま使用できます。

PCと同期するとミュージックの同期が起きる

音楽データはリストアされているように見えるのですが、PCと同期すると曲が全て再度転送されました。6000曲近くあるから時間がかかります…。まあいいけどね。

ちょっと使ってみましたが、前に使っていたiPad Miniと完全に同じ状態に戻っていると思います。iPadのバックアップ/リストアはよくできていますね。

という訳で、意外と時間がかかったバッテリー交換もこれにて完了です。