47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

眼科に定期検査に行ってきました

今日はちょっと肌寒い。ただまあ、これ位が過ごしやすいですな。

さて、6ヶ月ごとに受けている目の定期検査に行ってきました。

定期検査

以前の会社に勤めていたころの生活習慣病検診で、加齢黄斑変性と診断されたことがあり、その時に症状は軽度だけど6ヶ月ことに検査を受けてくださいと言われています。

それ以来、6ヶ月毎に検査するようにしていたのですが、前回受けたのが10月で、6か月後は4月だったのですが、すっかり忘れていました。

朝起きたら右目と比べて左目がぼやけるていて、そういえば眼科にいつ行ったっけと思って調べると、googleカレンダーの予定に入れていたのを見逃していたのに気づいて、早速行ってきました。

検査結果

結果は問題なしでした。

左目がぼやける件は、眼鏡をかけたときに、右目の方がよく見えるので、左目の視力が落ちたかもと思ったのですが、視力検査では矯正視力は同程度でした。

ウェブ検索してみると、矯正視力はできるだけ同じくらいに合わせるけど、少しくらい違っていても問題ないみたいです。 考えてみると、眼鏡を作るとき、右目が効き目だからそちらを優先すると言われていた気がしてきました。

一応疲れ目の目薬を処方されました。

朝起きた時には少し焦ったけど問題なくてよかったです。ちょっと疲れていたのかも。