47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

川崎市こくほの検診(特定健康診査)を受けてきました

ちょっと寒くも感じますが、これ位が一番過ごしやすい。体調もまずまずです。

さて、今日は国民健康保険の検診(川崎市こくほの検診)を受けてきました。去年は結局受けなかったので、今年こそはと受けてきました。

川崎市こくほの検診

検査の手続き

川崎市こくほの検診に検診が受けられる施設の一覧があり、その中から近くの施設を選んで予約するだけです。

私は以前胃カメラ検査をした医院が対象に含まれていたので、そちらに電話を掛けて予約して行ってきました。

検査内容

検査内容は至極普通です。ただ、会社員時代に受けていた検診と比べてみると、会社で受けていたものの方が少し充実しています。

検針内容 川崎市こくほの検診 会社の検診
身長・体重
腹囲
心電図
血液検査
視力検査 ×
肺がん(胸部X線)検査 ×
聴力検査 ×

視力とか聴力はまあいいとして、肺がん検査のあるなしが大きな違いかな。国民健康保険の検診だと肺がん検査はがん検診で有料になっています。

がん検診

がん検診については、大腸がん検査は予約して、検便のキットを貰ってきました。胃がんについては以前胃カメラをしているので、(健康保険を使った)普通の胃カメラ検査はした方が良いとのことだったので、そちらにすることにしました。

肺がん検査はその医院ではできないということなので、どうしようか迷い中ですが、別の施設に行くのも面倒だし、今回は見送ってもいいかな。