47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

飛蚊症の検査のため眼科に行ってきました (二回目)

今日は良く眠れたおかげか、大分体調が良かったです。

さて、先日飛蚊症の検査のため眼科に行きました。

ekutajp.hatenablog.com

その時に、念のため一か月後にもう一度検査してくださいと言われており、一ヵ月を少し過ぎた今日、検査に行ってきました。

症状的には特に変化はありませんでした。

眼科検診

検針内容は、視力検査と眼圧検査を行って、瞳孔を開く点眼薬を使用した後で、先生に診察してもらうといったものでした。 眼底カメラ検査は今回はなしでした。

検査結果

硝子体に濁りがあるけど、放置していて問題ない、一応6カ月ごと位に診察を受けてくださいとのこと。

悪いことではないのですが、飛蚊症が目の前に現れるので結構邪魔なんですよね。 レーザー治療もあるらしいですが、生活に支障があるわけではないし、そこまでする気にはなれません。

これも老化現象の一つでしょうから、付き合っていくしかないでしょうね。