47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新しいメガネを受け取ってきました

選挙には行きましたが、ニュースをほとんど見ていないので、結果はブログを眺めて把握した位です。

さて、先日注文したメガネ(買い物: 新しい眼鏡を注文してきました - 47歳でやむなくセミリタイア)が出来上がったので受け取ってきました。 今回は初の遠近両用メガネです。

遠近両用メガネ

老眼が進んできて、スマホタブレットが見づらくなってきたので、メガネが壊れたのをきっかけに、遠近両用メガネにしてみました。

メガネの上側がPCのモニターの距離、メガネの下側がスマホタブレットの距離という感じで合わせてもらっています。

見た目は普通のメガネと変わりません。

一日使った感想

普通に違和感がある

外を歩いている時など、全体を見ている状態の時に、下の方がぼやけて見えるので、違和感があります。 これは慣れの問題が大きいと思うので、そのうち慣れていくかな?

目が疲れる

PCを使うときにいつも通り見ていると、下の端にぼやけた部分が出てしまうので、PCを使うときには下向きに向いて、少し上目遣いで見るようにしないといけないのですが、中々難しいです。 ぼやけた部分が出た状態でPCを使っていると目が疲れてしまいます。

テレビを見るときも同じで、普段通りに見ていると、下側に少しぼやけた部分ができてしまいます。

こちらも慣れの問題ですね。

本/スマホ/タブレットは読みやすい

本やスマホタブレットは手で持って読むときには、自然にメガネの下側で見る形になるので、とても読みやすいです。

雑感

なんだかんだ言っても、今後老眼が進めば遠近両用メガネを使わざるを得ないと思っているので、慣れるしかないとは思っています。

まあ、2~3週間使ってみて、どうしても慣れないようなら......どうしましょう?という感じです。

ちなみに壊れたメガネは修理を頼んでいます。今回メガネがなくて往生したので、もし直ったら予備用にするつもりです。