47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新型コロナワクチンの4回目の接種の案内が届きました

もう朝だけではなく、晩方も寒く感じてきました。体調は、土日はぐったりしていましたが、今日は結構元気な感じです。

さて、新型コロナワクチンの4回目の接種の案内が届いていました。ちょっとびっくりしました。

新型コロナワクチンの4回目接種

びっくりしたというのは、4回目接種は、高齢者だけに案内が届くのだと思っていたからです。

案内を読んでみると、オミクロン株対応ワクチンを、これまで2回以上新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた18歳以上の希望者全員に摂取させるという方針が決まったため、案内が送付されたということでした。

摂取の効果と副作用

厚生労働省のサイトによると、3回目以降に従来のワクチンを接種するより高い効果が得られ、副作用は従来ワクチンと同程度とあります。

www.mhlw.go.jp

従来のワクチンを4回接種した時の効果を調べてみると、以下が見つかりました。

軽症から中等症の入院発生率は4回接種群0.9% vs. 3回接種群2.8%、重症化0.5% vs.1.5%、死亡0.2% vs. 0.5%であった。

www.mhlw.go.jp

これ以上の効果はあるということですね。摂取する価値はありそうです。

帰省するので摂取する

まあ、正直今の生活では新型コロナに感染する可能性はそれ程ないと思っているので、摂取する必要性はそこまで感じていません。 ただ、年末に帰省するつもりなので、念のため摂取しておくつもりです。