47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

料理: パウンドケーキを作ったよ

油断すると朝方に寒くて目が覚めるようになってきました。あと口内炎ができて口が痛い…。

口内炎になると口内炎の替え歌が頭でぐるぐる回ります。しかも以下の「一番大好きなお刺身がしみます」のやつ。しかし14年も前になるのね。

www.nicovideo.jp

さて(?)、一人だと食べきれないので作っていなかったお菓子(パウンドケーキ)を作ってみました。

パウンドケーキ

かぼちゃが半額で売っていて、余ったので使い道に迷って作ってみました。 これなら甘さを控えて作れば、2~3回に分けると食べることができます。

レシピはこいつです。

oceans-nadia.com

型は牛乳パックを使う

パウンドケーキ型は買うと結構高いので、以下の記事の牛乳パックを使いました。

cookpad.com

記事にも書かれていますが、外側のプリント部が鉄板とくっつくので、クッキングシートを下に引いた方がよいです。

焼きあがると以下のような感じになります。

新しいオーブン電子レンジの便利さを実感

オーブン電子レンジを買い替えてから、初めてオーブン機能を使いましたが便利になってます。

回転台がない

前はオーブンを使うときに回転台を取り出さないとなりませんでしたが、何もせずそのままオーブンを使えるようになりました。まあまあ便利。

余熱が自動

温度と時間を設定してスタートすると、余熱が行われて温まると音で知らせてくれます。 それから中身を入れてもう一度スタートすると、指定時間焼いてくれるという動作です。 便利。

焦げない

前のものだと、焼く途中で上にアルミホイルをかぶせるなどしないと、表面が焦げることがありましたが、最後まで放っておいてもきちんと焼けるようになりました。 とても便利。

サツマイモバージョン

とても美味しかったので、かぼちゃをサツマイモに変えて作ってみました。

こちらも美味しかった。また作ろう。