47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録: 「図解バビロンの大富豪」

低空飛行ですが、体調は戻ってきたようです。明日は寒くなるとのことなので、温かくしておかなければ。

さて、ずっと前に図書館で予約していた本が貸し出し可になったので、さっそく取りに行ってきました。

図解 バビロンの大富豪 7人の賢者が教える「お金と幸せ」30の言葉 中野明(著)

www.youtube.com

Youtubeのこの動画で紹介されていた「バビロンの大富豪」を読んでみようと、図書館で検索して借りてみました。 予約を入れてから借りるまでえらく時間がかかりました。

内容としては、「バビロンの大富豪」という小説を要約したものとなっており、一時間もかからずにサクッと読めてしまいました。 正直内容としては、上記のYoutubeの方がよくまとまっていると感じてしまうくらい薄く感じてしまいました。

何より、バビロン大富豪の7つの知恵(教え/鉄則)が含まれていません。 その点バビロン大富豪の要約としては的を外している気がしてしまいます。

Youtubeでは(原書を除くと)別の本が紹介されていたのですが、図書館にはこの本と原書の翻訳版しかなかったのですよね。 原書の方も読んでみようかな。