47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: 地球防衛軍5をクリアしました

お久しぶりです。昨日はよく寝れたせいか、帰省して以来続いていた体調不良がだいぶん良くなった気がします。

さて、久々にクリアしたゲームの話題です。 ゲームは毎日プレイしているのですが、Oxygen Not Includedに時間を吸い取られてしまっているので、なかなかクリアするゲームが出てきません。

地球防衛軍5

とにかく打ちまくるTPSシューティングです。 ウィングダイバーを使用して、難易度ノーマルで、ストーリークリアまでプレイしました。

Steamのセールで2,093円で購入しました。

地球防衛軍シリーズはPSのシンプル2000シリーズのころから名前だけは知っていたのですが、その頃は手を出していませんでした。

プレイするきっかけは、同じ開発元が作ったWii斬撃のレギンレイヴというゲームで、このゲームが面白かったので、それから地球防衛軍4.1、5とプレイしています。

感想

ゲーム的にはいい所も悪い所も地球防衛軍4.1 とほぼ同じ。 5の方がストーリーがちょっと真面目な方向に向かっているかなというくらいです。

打ちまくるのは爽快で楽しいし、アイテム集めは相変わらず面倒くさい。

敵としては見た目が気持ち悪い宇宙人が増えましたが、元々巨大な虫が出まくるゲームなので、そういうのに拒否感のある人は手を出さないだろうから問題なさそう。

地球防衛軍6も出ていますが、十分満足したので、しばらくはいいかなという感じです。 それよりも、斬撃のレギンレイヴの続編が出てほしいなあ。

次はDeath Strandingを(Oxygen Not Includedの合間に)プレイしてみるつもりです。