47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: Horizon Forbidden Westをクリアしました

暑くて体がだるいですなあ。日曜日はお昼まで12時間以上寝てしまいましたよ。

さて、PS Plusエクストラに加入したので、ゲームカタログからHorizon Forbidden Westを遊んでみました。 前作のHorizon Zero DawnはPS4版をプレイ済みです。

Horizon Forbidden West

よくあるオープンワールドのアクションゲームになっています。 武器は槍と弓ですが、罠が使えるようになっていてそれが特徴的です。

グラフィック

ぶちゃけ私にはPS4レベルのグラフィックで十分と感じました。 綺麗になったらしいのですが、前作とそれ程違いは感じられません。

アクション

前作とほとんど変わらないと思います。

正直あまり好きなタイプのアクションではありません。 ステルスプレイが好きなので、ステルスキルができない雑魚敵が出てくるようになって、げんなりしてしまいました。 その辺りから難易度をストーリーモードに変えてクリアしています。

ストーリー

すごくよく纏まったストーリーではあるものの前作と比較するとだいぶ落ちるというのが私の評価です。

でもこれは仕方ない。 前作は主人公の子供時代から始まって、主人公の謎と世界の謎を解き明かしていくというストーリーだったのに対して、 今作はそのあとのエピローグ的なものなので、どうしても前作以上に盛り上げるのは難しいでしょうから。

ロード時間

ファストトラベル等が爆速になりました。PS5はいいですなあ。

総評

前作を超えられなかったということで、厳しめの評価にはなりました。 しかし、前作はだいぶん前のゲームで、その後にオープンワールドのゲームは、スパイダーマンゼルダの伝説などの傑作が出てしまいましたからねえ。