47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: ファイナルファンタジー15をクリアしました (ネタバレ注意)

もう3月も半ばですが、暖かい日が続きます。確か去年は3月が一番寒かったですよね。まあ、温かい分には良いか。

さて、もうすぐFF16が出るというタイミングですが、ようやくFF15をプレイしたのでその感想です。 既に6年以上も前に発売されたゲームで、プレイする人は遊んでいるでしょうから、今回はネタバレは気にせずに行きます。

ファイナルファンタジー15

説明不要のJRPGの15作目ですね。今作はアクションRPGとなっています。

Youtubeとかでレビューなどはよく見ていて、結構ひどい評価だったので、購入に踏み切れていませんでした。 しかし、PS5を購入して、その特典のPS Plusフリープレイに含まれていたので、さっそくプレイしました。

ストーリーは悪くない

確かにレビューで言われているようにかなり説明不足ではあるのですが、想像で補完できないほどではないと思いました。

ただ、主人公が犠牲になる結末を本編としておいて、主人公が死なないハッピーエンドをDLCでというのは酷いかな。 しかも、そのDLCが発売中止になるというおまけつきです(一応小説として出たらしい)。

それでも、ストーリーだけで見た場合、FF12/FF13よりは良いと思えました。

アクション部分は今一つ

これは今一つもいい所ですね。

特にアイテムが行動制限なしで無制限に使いまくれるので、基本HPが減ったらポーションを使っていればOKです。 お金も装備とかにそれ程お金がかからないので、クエストを適当にクリアしていれば困らない程度です。

早々にイージーモードに変更して、アクション部分は気にしないことにしました。

オープンワールドは無意味

オープンワールドにした意味は全く感じられなかったです。 車で道沿いにしか移動できないし、移動中にイベントが起きるようなこともほとんどないし、マップが解放されるというような要素もないしと、オープンワールド的な遊びはほぼ用意されていないと感じました。

これならFF10のような一本道のマップの方が良かったのではと思いました。

総評

不評のレビューを見まくっていて、期待値が低かったせいか、かなり面白く感じました。 特にストーリーは、(売り方以外は)批判されるほどひどくはなかったと思う。

でも、アクションは今一つだったなあ。F16もアクションRPGらしいのでちょっと心配。