47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

国民健康保険料を納付しました。

お久しぶりです。今年の梅雨は涼しくて過ごしやすいです。まあこれから暑くなってくるかもですが。

さて、今年も国民健康保険料の納入通知書が届きましたので、さっそく納付しました。

昨年の記事を見てみると、届いたのはほぼ同じ時期ですね。

ekutajp.hatenablog.com

国民健康保険

今年の国民健康保険料は、210,960円でした。

バイト収入があるので、高くなってしまいます。 まあそのおかげで、気兼ねなく散財できているという面もあるしなあ。 しかし高い。

保険料の変遷

セミリタイアしてからの保険料はこんな感じです。

年度 保険料(年間) 保険料(月) 備考
2019年度 273,920円 22,826円/月 7割軽減
2020年度 18,590円 1550円/月 7割軽減
2021年度 154,920円 12,910円/月 軽減無し
2020年度 210,960円 17,580円/月 軽減無し

増えてる...。働きすぎたか。

口座振替に申し込む

Webから口座振替が申し込めるようになっていたのですが、1か月以上前に申請する必要があるらしく、今回の振り替えには使えないみたい。

www.city.kawasaki.jp

なんだそれはと思いながらも、来年からは引き落とされるように申し込んでおきました。

モバイルレジで支払う

仕方ないので、コンビニで支払うかと思っていたのですが、キャッシュレス決済を眺めていたら、モバイルレジというのがあり、それで銀行口座から支払うことができました。

safariのコンテンツブロッカーに引っかかったりと、少し手間取りましたが、 手続き自体はモバイルレジのページで、バーコードの写真を撮影して、銀行のWebページで支払い手続きをするだけでした。

これで今年の大きな支払いは終わったかな。今年の状況から言って、来年の国民健康保険料はそんなに変わらないはず。多分。