47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

英語学習講座の「おうちホームステイ」の商売方法がうまいと思った

受講したわけではないのですが、最近Adsenceとかで盛んに宣伝されているので、どんなものなのかなと気になってメールを登録してみました。一日30分やれば一週間で話せるようになる、完全無料(実はメルマガが無料という落ちだった)といううたい文句で集客しています。

 

内容は可もなく不可もなしという感じですが、勧誘方法がうまいと思ったので紹介してみます。

 

講座の内容は王道で、「シャドウイング」と「基礎構文のリピーティング」というものです。でも期間が2カ月しかなくて、マスターというにはちょっと短すぎるんじゃないかと思います。グーグルなどの音声翻訳を使って発音を確認するやり方と、siriやOK googleなどの音声入力を英語版で使用して会話するのはちょっと新しいと思いました。

ただし、圧倒的に量が足りないのでこれだけでペラペラにはならないでしょう。これプラス多読をすると良さそうです。

で、内容はここまでにして商売方法ですが、メールとホームページをうまく使っていると思いました。以下のような感じで進みます。

 

  1. まず、メールを登録すると四日間、毎日違うウェブページが送付されて来ます
  2. ウェブページは、前日までの内容が見れて、少しずつ内容が増えていきます
  3. これにより、あたかもセミナーが進んでいくかのような錯覚を起こさせるのを狙っているのだと思います。ここまでの内容は英語を話せるようになると素晴らしい世界が待っていますよというような話と、音声入力での遊び方の紹介を動画で行います。
  4. 四日間が終了すると、「25万円のところ20万円で2カ月の講座を1時間に限り受け付けます」とやります
  5. そのあと、「今度は申し込み損ねた人のために今度は22万円で一週間受け付けます」となります
  6. ここまでの内容だと中身がほとんど見えないので、申し込む人はそんなにいないんじゃないかと思います。
  7. これで終わりかと思ったら、今度は「内容がわからないという問い合わせが多いので、7日間のレッスンを無料公開します」というのが始まります。
  8. ここから普通のレッスンが始まります。内容は上に書いた通りシャドウイングと基本構文のリピーティングを行う動画です。
  9. この7日間も最初の4日間と同様に、前日までの内容が見れて、新しい内容が少しづつ追加されていくというものです。
  10. 7日間のレッスンが終わると、3パターンの講座が紹介されます。1つ目は講座、個別レッスン、チャットによる24時間サポートが全て受けられるもの(20万円)、2つ目は個別レッスンを除いたもの(15万円)、最後は講座だけ(10万円)となっています。
  11. これを「3日間だけ限定で受け付けます」とやります。

どうでしょう。あまりうまく説明できていないかもしれないですが、これを逃すともう機会がないという感じにうまく誘導しているのではないでしょうか?もちろん実際はそんなことはなくて、別のメールアドレスで登録すれば、もう一度最初から同じメールが送られ始めるわけです。後は値段も15万円のコースがお得に見せられている気がします。

 

結構売れているんだろうなあ。商売うまいなあと感心する次第。