47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯医者に行ってきた(歯科矯正)

歯周病の治療の一環で、歯科矯正のために歯医者に行ってきました。矯正自体はもう2年位続けているのですが、今回から新しい矯正が始まります。

 

私の歯はクロスバイトという状態になっているらしくその矯正を始めました。普通は上の歯は下の歯の外側にあるんですが、私の場合はその逆で下の歯が外側にあります。これを、上の歯の内側に金属のアンカー(杭)を打って、その杭と下の歯の外側に付けた器具の間にゴムをかけて引っ張ることで内側に移動させるというのをやります。

 

今回はまず杭を打つのをやってきました。杭が落ち着くのを待ってゴムを掛け始めるそうです。ゴムは食事などの時は外して、それ以外はずっとつけていないといけないようです。付けなおすのが面倒くさそうです。

 

丁度以下のブログを見つけました。この方の処方と似ています。

上のワイヤー交換&ゴムかけ開始 | しゃくれを矯正してみた。 - 21歳からの顎変形症治療ブログ

私の場合には動かさないといけない歯が2本あるので、4個所にゴムをかけるのが違いますが、下側の歯を内側に引っ張るのは同じです。

 

これが終われば2年以上に渡った矯正も終わりです。3月には終わっているはず。