47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

初回のハローワークに行って来きました

今日はちょっと体がだるい気がする。前の日に活動的だと疲れてしまうような。ハローワークまで往復40分くらい歩いただけなのですが。

 

という訳で昨日はハローワークに行ってきました。

  1. 総合受付で離職票-1, 2を渡して申込書をもらう
  2. 申込書を記入(面倒らしいので公開希望はなし)したら職業相談コーナーで登録してもらう
  3. 決定手続きに行って説明を受ける(免許証、マイナンバーカード、写真2枚、キャッシュカードを出す)

手続きはこれだけでした。印鑑が必要と書類には書かれていたのですが、私の場合は必要なかったです。説明の時に今後のスケジュールについても説明がありました。

この二つがまずは必要になります。想定外だったのが、「受給資格者証」を貰うのは初回講習会ということでした。受給資格者証を受け取ったらそのまま区役所に行って国民健康保険の軽減措置の申請をするつもりだったのに予定が狂いました。

とりあえず今日にでも国民年金の方の手続きをしてこようかな。国民年金の手続きを済ませないと、企業確定拠出年金iDeCoに移換する手続きができないので。これは勘違いでした。iDeCoの移換手続きと国民年季の手続きは関係ありませんでした。