47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

厚生年金基金・確定給付企業年金をiDeCoに移換する その3

先日「厚生年金基金確定給付企業年金移換申出書」を元の勤務先の年金基金に送付しましたが、自宅に送り返されてきました。
資料請求時にiDeCo申し込みなども送られてきていたので、どうすればいいのかSBI証券に電話して聞いてみると、既にiDeCoを開設済みの場合には「厚生年金基金確定給付企業年金移換申出書」だけ送付すればいいとのことだったので、さっそく送り返しておきました。これで手続きは完了のはずです。

  1. iDeCo管理金融機関から「厚生年金基金確定給付企業年金移換申出書」を入手する
  2. 厚生年金基金確定給付企業年金移換申出書」を移換元の年金基金に送付する
  3. 年金基金から「厚生年金基金確定給付企業年金移換申出書」が送り返されてくる
  4. 厚生年金基金確定給付企業年金移換申出書」をiDeCo管理金融機関に送付する

全体ではこんな手続きになります。SBI証券の場合「厚生年金基金確定給付企業年金移換申出書」の入手方法がわかり難かったですが、後は簡単でした。

移換が完了するまでは数カ月はかかるそうなので、完了するのは7,8月といったところになるんでしょうか。FinTecがもてはやされているこのご時世にこれだけの時間がかかるとは、どれだけ年金機構が非効率なことをやっているのか心配になってきます。