47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

耳鳴りが気になったので病院に行ってみた

今日も涼しかった。7月ってこんなに過ごしやすかったでしたっけ。体調も悪くはなっていない。

一週間くらい前から耳鳴りがするようになり、昨日位からかなり耳鳴りが大きくなってきたので、念のために耳鼻咽喉科の病院に行ってきました。
症状としては、キーンという高周波の音が聞こえます。静かなところではかなり気になります。後は小さい音を集中して聞こうとすると、耳鳴りが邪魔になります。
takeda-kenko.jp
ググってみると、疾患の可能性もあるようなので、検査したらわかるような問題を見過ごしていても嫌なので一度病院で調べてもらうことにしました。

まずは、耳の中を内視鏡でみてもらい、結果は特に耳には異常がないとのことでした。次に難聴になると耳鳴りしている可能性があるとのことで、聴力検査をしましたが、そちらも異常なしでした。特に異常なしとなり、耳鳴りを緩和する薬(ストミンA配合錠)を処方されてきました。
また、静かな場所で気になるようなら環境音を流すのも良いとのこと。

耳鳴りの防止には、ストレスを溜めないことと規則正しい生活が大切らしい。ストレスは大丈夫と思いますが、最近寝る時間が不規則なので気を付けることにします。