47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

「God of War」のプレイを断念

ううむ。久しぶりに3D酔いで気持ち悪い。。。

積みゲー消化ということで、昨年買った「God of War」を進めていたのですが、「山頂へ」というステージで激しく3D酔いして、プレイを断念せざるを得なくなりました。
一応設定で以下のようにしてみたのですが、やはり酔います。

  • カメラの速度:遅め
  • カメラの揺れ:ゼロ
  • 攻撃時にカメラを正面に戻す:オフ
  • 横移動アシスト:オフ
  • モーションブラー:ゼロ

ただ、「山頂へ」ステージに来るまでは大して酔わなかったんですよね。

どうして3D酔いし易いのか

以下のような理由のような気がします。

カメラが自キャラに近すぎる

自キャラが大きく表示されると、周りが見にくくなり、その影響で動いた時の周りの景色の動きが激しくなるのとで酔いが出てしまうのだと思います。

周りが暗い

「山頂へ」というステージですが、洞窟のようなステージで周りが暗く、自キャラの周りだけ明るいという状態です。
この状態だと周りが確認しづらいため、酔いが激しくなるようです。

流石にこれではゲームが楽しめないので残念ながらリタイアです。

酔いが収まるまで休みます。