47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: Cities Skylines & Far Cry 3

そこまで暑くないんだけど、ついクーラーを使ってしまう。疲れたけど体調はまずまず。 とうとう我が家にもアベノマスクが届きました。小さいと言われていましたが、そんなに小さいかな? まあ、私は電車に乗る5分くらいとお店に入る時くらいしかマスクしませんので、これで十分なので、ありがたく使わせていただきます。

さて、積みゲーの消化を進めております。

Cities Skyline

SimCityの進化版です。かなり昔にsteamで定価で購入してしまったものです。その頃はセールがあることを知らなかったのですが、時々80%オフとかになっています。

チュートリアルがないに等しいので、最初にYoutubeの初心者向け講座などを見た方が良いです。私が見たのは以下。

www.youtube.com

何だかんだで10時間くらいはプレイしましたが、大分飽きてきました。人口を増やすくらいしか目的がなく、無計画に適当に作っていっても問題もあまり起きません。土地も広く、どんどん道路を広げて行くだけで人口は増やせます。

都市運営シミュレーションというより、街づくりといった方向性のゲームです。私はもう少し縛りがあるゲームの方が好きです。このゲームはちょっと緩すぎるかな(frostpunkまで行くと縛りが強すぎますが)。

Far Cry 3

オープンワールドFPSゲームです。steamのセールで1000円位で買いました。Far Cry 5まで出ていて、一番安い3を買って、面白ければ4, 5とやっていこうと思っていました。

しかし、3D酔いであえなくダウンしました。最初のベースを奪還する所の、敵と打ち合う場面で一気に酔いが出てギブアップしました。

キーボード・マウスだと画面が近いから、ゲームパッドにすれば少しはましになるかも?でもまあ暫くは止めておきます。