47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: Assassin's Creed Syndicateの感想

この所少し暖かいです。このまま春になるのでしょうか。緊急事態宣言が続いていますが、効果はあるみたいですが、中々感染者数は減っていかないですね。暖かくなれば少しは減ってくれるでしょうか。

さて、先日から始めたAssassin's Creed Syndicateですが、メインシナリオを終わらせて、全ての領域の解放が終わる所まで来ました。サブシナリオが若干残っていますがこの辺りで一区切りとしました。

Assassin's Creed Syndicate

Assassin's Creed Syndicateは、TPSタイプのオープンワールドステルスゲームです。 Assassin's Creedシリーズということで、本編だけでも12作が出ています。

一年ほど前にEPIC Gamesで無料配布されていたのを入手したのですが、今頃になってプレイしています。

ステルス性は低い

ステルスゲームと言っていますが、ステルス性はメタルギアソリッドなどと比べるとかなり低めです。

相手が一人なら正面から奪取して突っ込んでいって暗殺ということも可能です。もし、見つかっても周りの敵を呼び集めたりしません。さらに沢山いる敵のど真ん中に突っ込んでいったとしても、一対一の連戦の形になるので何とかなってしまいます。

最初ステルスゲームを期待していたのでちょっと肩透かしでしたが、そういうゲームと思って見みると、戦闘は爽快感があり楽しいです。

3D酔いはほぼなし

自動でカメラが動くことがあるタイプなので最初は3D酔いがありました。 ただ暫くして慣れたようで、酔いを感じなくなりました。

ロケーションが良い

舞台は文明開化の時代のロンドンです。

ワイヤーフックを使って建物から建物に移っていったり、馬車を乗り回したりと移動しているだけでも楽しめました。 私はオープンワールドの乗り物系はあまり好きではなく、ゼルダの伝説Breath of the Wildなどでもほぼ歩きだったのですが、この馬車は結構気に入りました。

ストーリーは今一つ

メインストーリーは、邪神教団との戦いがモチーフなのですが、邪神が復活するでもなく、教団のメンバーと戦うだけで盛り上がりもなく淡々と進んでいくだけでした。

サブストーリーに歴史上の偉人(グラハムベル、ナイチンゲールマルクスなどなど)が出てくるのはなかなか楽しかったですが、ただ、ストーリーは無きに等しいです。

チェックポイントからのリトライが欲しい

ミッション中に敵に見つかってやり直したいと思ったときに、死ぬかゲームをリスタートするしか方法がありません。しかもそうしたとしても見つかって無い状態に戻らないこともあります。

ミッションの最初からやり直しとか、チェックポイントからリトライとかそういう選択肢が欲しかったです。

感想

突き抜けた所はないのですが、結構楽しめたなあという、ちょっとぼんやりとした感想になります。 移動している時の楽しさは、今までプレイしたオープンワールドの中でも上位でした。

ゲームは結構気に入ったので、Assassin's Creed OriginもしくはOdysseyをプレイしてみたいかなと思っています。