47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Intelからグラフィックボード(GPU)が発表されたようです

今日は一日家で漫画などを読んで過ごしていましたよ。

さて、先日PCのアップグレードでグラフィックボードの置き換えを考えていると書きましたが、あの後intelからもグラフィックボードが発売されるという発表が飛び込んできました。
japanese.engadget.com
まだ詳細は不明ですが、Tiger Lakeに同じアーキテクチャーのグラフィックアクセラレータ機能が搭載されるとされていますので、時期的には今年中には出るのではないでしょうか。
置き換えるのは今の所GeForce 1660Tiが最有力ですが、スペックによってはこちらも選択肢になるかもしれません。

GeForce 1660Tiを選択している理由

いま出ているGPUを比較している以下のサイトで、性能の高いところから見ていくと、GeForce 1660Tiが性能とTDPの面で飛び抜けているように見えます。
pcfreebook.com
強いて候補をあげると以下くらいかと思うのですが、1650はアップグレードというには性能不足ですし、1650 SUPERはありだとは思うのですが、補助電源が必要なので、それならついでに1660 Tiにしてしまおうという考えです。

名称 3DMark TDP コメント
GeForce GTX 1660 Ti 16000 120W 補助電源が必要
GeForce GTX 1650 SUPER 12100 100W 補助電源が必要
GeForce GTX 1650 9000 75W
GeForce GTX 1050Ti 7700 75W 現在持っているもの

IntelのDG1は、どこに入ってくるのでしょうか。詳細の発表もそんなに先ではないはずなので、楽しみに待ちたいと思います。