47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: メインPCのCPUを交換する(購入編)

今日は暑いくらいでした。相変わらず睡眠がうまくいかず、疲れが取れません。 昨日も11時には寝たのですが、5時くらいに起きてしまい、その後寝れなかった。

さて、つい先日グラボを買い換えたわけですが、引き続いてCPUも交換することにしました。 今日は買ったものの紹介です。

CPUアップグレード

自作系のYoutuber(吉田製作所さんとかとモヤシさんとか)が好きでよく見ているので、いつか自作はやってみたいと思っていました。

今回は、グラボを買い換えてCPUに不満が出てきて、ちょうどいい機会なので、手を出してみることにしました。

使いまわすもの

私のメインPCは、SycomのBTOパソコンです。 CPUは、4世代前のCore i5 8400で、最新のCPUではソケットが変わって(LGA1151v2→LGA1700)おり、CPU交換するためにはマザーボードの交換が必要です。

CPUクーラーも互換性がないのですが、NoctuaはLGA1700用のマウントキットを発売していて、それを買うことで今持っているものが使えます。 実は、Noctuaに要求すればマウントキットが無償で受け取れるらしいのですが、手続きが面倒そうなので購入しました。

というのを踏まえて、以下を使いまわします。つまるところ、ベアボーンキットを使った組み立てと同じ感じです。

ケース: Antec P100 電源: CORSAIR RM650x CPUクーラー: Noctua NH-U12S Windows10: OEM

OSはOEM版ですが、マイクロソフトアカウントへの紐づけをしていれば、そのまま使える可能性が高いそうです。 まあ、だめなら購入しようと思います。

購入したもの

購入したのはドスパラで、以下の値段でした。CPUとマザーボードには1年延長保証(価格の5%)を付けています。

製品名 価格
ASUS TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4 (B660 1700 ATX) 33,579円
Intel Core i5 12400F BOX 24,129円
Western Digital WD Black SN850 NVMe WDS100T1X0E (M.2 2280 1TB) 24,268円
総額 81,976円

後は、CPUクーラーマウントキット(NM-I17XX-MP78-CH-BK/Y)とCPUグリス(MX4)を購入しました。 これはヨドバシで、ポイントで購入(併せて2,500円位)しました。

以下選択した理由です。

マザーボード: ASUS TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4

大きな理由はないです。 何となく、グラフィックボードと同じTUF Gamingシリーズの中からATXのモデルを選びました。

CPU: Intel Core i5 12400

これ以上のCPUだと、今のCPUファンと電源だと厳しいかもしれないのと、コストパフォーマンスの高さで選びました。

巷の意見としては、ゲームだけならCore i5 12400で十分、ゲーム生配信するならCore i7 12700以上があった方がいいと言われているようです。

もし不足だという場合には、次世代のIntel CPUのソケットはおそらく変わらないので、次世代CPUが出たタイミングで買い換えてもいいかなと思っています。

SSD: Western Digital WD Black SN850 NVMe WDS100T1X0E

性能も価格も超絶に高いSSDです。 ぶっちゃけ買う必要はないのですが、せっかくPCIe4.0x3のSSDが刺さるマザーボードを買ったのだから、試してみたい。

という訳で買ってしまいました。不要だったら、PS5用に回してもいいし(言い訳)...

物が届いた

とか書いているうちに、注文したものが届きました。

少し休んで落ち着いたら組み立ててみようと思います。

さて、どんなトラブルが起きるやら。