47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: グラフィックボード(Sapphire NITRO+ Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G)を買い替えました

ゴールデンウィーク突入しました。パチパチパチパチ。

さて、散財記録です。ゴールデンウィークにゲームでもするかという訳で、PCのグラフィックボードを買い替えました。 本当はPS5を先に買いたかったのですが、抽選も当たらず買えそうにもないので、PCの方を先にしました。

グラフィックボード

これまでは、GTX 1050Tiを使用していましたが、最新のゲームだと60fpsは出なくなってきました。 以下のように記事にしたこともありますが、一年以上前から買い替えは考えていたのですが、(仮想通貨ブームで)グラボが高騰しており、買い控えていました。

ekutajp.hatenablog.com

しかし、仮想通貨ブームも落ち着いてきたところに、色々とあって円安です。 これは待っていても暫く下がりそうもないという事で購入に踏み切りました。

先々週末に購入して10日位使った所です。

Sapphire NITRO+ Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G

購入したのは以前検討していた機種の後継のSapphire NITRO+ Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8Gです。 ヨドバシカメラで67,580円(ポイント10%還元)でした。

とにかく静音性を第一に選択しました。

取付

RX 6600 XT は私にとって初めての補助電源が必要なグラボでした。 しかし、取付自体は簡単で、差し替えて電源に付属していたケーブルで、電源のコネクタとグラボを繋ぐだけでした。

上が元のグラボ、下が新しいグラボに差し替えたものです。RM 650xと書いてあるのが電源で、そこからケーブルをつないでいます。

トラブル発生

まあすんなりとはいくはずもなく、大きな問題が二つ起きてしまいました。

音が途切れる

一つ目は、特定のゲーム(確認したのは、Vampire SurvivorsとTomb Raider Game of the Year Edition)をプレイした時に、時々音が途切れるという問題です。HDMIとDisplay Portどちらでも発生します。

bbs.kakaku.com

現象的にはこれっぽくて、ここにリンクされているamdのコミュニティーのスレッドも見てみましたが、3年前くらいから問題になっている現象で、まだ直っていないというのが現状の様です。

これはどうしようもないなあということで、音声には、HDMI/Display Portを使用せずに、USB DDCを購入して音声はそちらから出力するようにしました。

グリーンスクリーン

二つ目はゲームをプレイ中にグリーンスクリーンになるという問題です。発生すると電源を落とすしか復旧方法がありません。 これもRadeonでは結構あるトラブルの様です。Green Screen of Deathと呼ばれているらしい。

google検索しならが試行錯誤して、現時点では「Windows Updateで配られているRadeonのドライバをそのまま使用する」という方法で、グリーンスクリーンが出なくなりました。 しかし、AMDが配布しているドライバは何なんだと言いたくなりました。Windows 10の再インストールを何度したことやら。

Tomb Raiderは新グラボでクリアしたので、10時間以上はグリーンスクリーンなしで動作しています。

ディスプレイ出力をアンプに繋いでるのが良くないのかなあ。次に問題が出るようなら、モニターに直結に変えてみますか。

感想

静音性に関しては全く問題なしです。CPUファン音でかき消されるレベルです。

総合的には、トラブルはありましたが、何とか落ち着きましたし、静音性や性能は問題ないので、現時点ではまずまず満足しています。