47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020年6月の投資状況

天気も新型コロナウィルスの状況も、もやもやとした状況です。体調は引き続きまずまずといった感じ。

さて、6月の投資状況です。

投資信託

楽天バンガード(VTI)を楽天証券で120万円買っています。

5/1

f:id:ekutajp:20200502184820p:plain

6/1

f:id:ekutajp:20200605181303p:plain

完全に戻りました。

iDeCo

iDecoSBI証券で「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」です。

5/1

f:id:ekutajp:20200502184857p:plain

6/1

f:id:ekutajp:20200605181326p:plain

額面上はマイナスですが、SBIに切り替える前にプラスだった分がありますので、こちらもプラ転してしまいました。

一旦手じまいしよう

緊急事態宣言が解除されたのが5/25日ですから、来週には解除した結果が出てくることになります。第二派が来る可能性は高く、この状況でアメリカ株も日本株も上がり続けているというのが、頭の中で整理できません。

プラ転したのを機に、ちょっと株式から資産を引き上げて、落ち着いて考え直したいと思います。