47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020年7月の投資状況

今日も涼しい。体調は良いのですが、やはり疲れやすい。朝は気分良く起きれるのですが、ゲームなどしていても、直ぐに疲れが出てしまいます。

さて、7月の投資状況です。大きく動かしましたというか一旦手を引きました。

投資信託

楽天バンガード(VTI)を楽天証券で120万円買っていました。

6/1

f:id:ekutajp:20200605181303p:plain

7/1

f:id:ekutajp:20200718175435p:plain

7/1時点では先月より、もう少し上がっていますね。で先日売却しました。

売却

f:id:ekutajp:20200718175453p:plain

売却した時には、また少し上がって、トータルで30万円のプラス、税金が20%で6万円ですね。年収が低いので確定申告すれば大分戻ってきます。

iDeCo

iDecoSBI証券で「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」から、「eMAXIS Slim先進国債権インデックス」に移しました。

6/1

f:id:ekutajp:20200605181326p:plain

7/1

f:id:ekutajp:20200718175353p:plain

こちらも最終的にはプラスで売却できました。毎月の掛け金の5,000円分は「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」を買っているので、そちらも少し残っています。 毎月の掛け金を残している理由は、一時金で受け取った場合の退職所得控除を増やすためです。

今後どうするかは悩んでいるところです。