47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020年6月の資産状況

さて、相変わらずいまいちの天気で湿度も高い日が続いています。湿度が高いのは辛いので、既にクーラーを使い始めました。調子はそこそこですが、ちょっと疲れやすいかなあ。

さて、今月の資産状況です。6/1に収集した結果です。

項目 金額 先月との差分
預金 53,789,811円 125,559円
投資信託 1,444,097円 59,348円
個人年金 4,640,000円 20,000円
iDeCo 12,382,646円 469,939円
合計 72,256,554円 674,846円

預金が増えているのは、バイトの時給が上がったのと、引き落としの隙間(iPhone SEとかは来月だし)だからかな。来月も給付金がありますので、プラスになるでしょう。訂正: 新型コロナの給付金はこの月の集計に入っていました。プラスが大きいのはその為でした。

iDeCo投資信託がプラス域に戻ってきたのは良いのですが、今も株価が上がり続けているのが不思議でなりません。 不思議を通り越して、気味が悪いというのが正直なところです。バブルというか、ババ抜きというか、そんな感じがしてしまいます。 しばらく株からは身を引きたいかもしれない。