47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: 最近買ってしまったもの

今日も暑い。でも昨日より気温は若干低く感じます。体調は暑い方が良い感じがします。疲れやすいのは相変わらずなんですが、回復が早いかもしれない。

さて、今月もなんやかんや買ってしまったので、ちょっと記録しておきます。

eneloopエネループ) 充電器セット 単4形 4本付 3,270円(税込)

10年以上前、サンヨーの時代に買ったエネループを愛用しているのですが、充電器がおかしくなってしまいました。というのも、何時間もかけて充電しても、直ぐに電池が切れてしまうことが多くなってきたのです。

電池は1000回以上充電できるはずで、そんな回数使っていませんから、多分充電器がフル充電になる前に充電を止めてしまっているのだろうと、充電器を買うことにしました。 ついでに、単4電池の予備がなくて、交換時に入れ替えられず面倒だったので、単4を使購入しました。これはヨドバシカメラで購入しました。

結果としては、新しい充電器で充電すると、どの電池も1~2時間かかってフル充電になったので、やはり古い充電器ではほとんど充電できていなかったようです。

それにしても以前は単3を使うことの方が多かった気がするのですが、最近はリモコンでもなんでも大抵単4なので、単3の方が余りまくっています。

レースカーテン 4,980円(税込)

今まで寝室には遮光カーテンだけで、レースカーテンがなかったのですが、セミリタイア後は昼間も寝室にいることが多くて、その時に昼間も遮光カーテンだと暗いということで買うことにしました。

窓のサイズが一般的ではなくて、よくある横幅100cmや150cmの既製品が使えないのですが、細かいサイズが指定できて安めの以下を買ってみました。題名には125cm/150cmと書いてありますが、注文フォームから細かいサイズ指定ができます。

item.rakuten.co.jp

USBハブとUSB延長ケーブル 1,759円(税込)

これはワイヤレスマウスのUSBレシーバーを、マウスに近い所に持ってくるために購入しました。時々電波の調子が悪くなり、マウスの動きがおかしくなるため、やむを得ず購入です。こちらもヨドバシカメラで購入しました。

これらを使ってUSBレシーバーを机の上まで持ってきた後は、マウスの動きがおかしくなることは起きていません。

今月はエアコン洗浄もしたので、結構お金を使っている感じがします。まあまだ問題ない範囲だと思います。