47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新型コロナの個人的な影響はどれ位だったか

昨日の夜はよく眠れなかった。ちょっと疲れが取れてないので早めに休むとします。

さて、新型コロナはまだ終わっていませんけど、個人的にどんな影響があったのかちょっと考えてみました。

帰省ができなかった

私の出身は田舎なので、今年のお盆はさすがに首都圏から帰省するという訳にはいきませんでした。 影響としてはこれが一番大きかったかもしれません。年末も帰省できるか微妙な感じですね。

マスクをするようになった

私はマスク嫌いで、以前はマスクする位具合が悪いなら会社は休むという感じだったのですが、コロナがあってからはマスクをするようになりました。

といっても公共の場所とかお店に入った時くらいですけどね。

外食が減った

テイクアウトはしますが、外食はほぼ0になりました。先月久々にお寿司を食べたくらいか。

でも外食は減ったけど、食費はあまり変わっていないんですよね。かえって酒量が増えた気がする。

コンビニの買い物が減った

最近は大分行くようになりましたが、一時はセルフレジのある店しか使ってなかったなあ。

買いだめを増やした

ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパーなどはちょっと多めに在庫を持つようにしています。

これ位かなあ。私は旅行とかは行かないし、バイトも外部の人に会うことがほぼないので、そこまで大きい影響はなかった感じです。 前の会社にそのまま勤めていたら大変だったろうなあ。そういう意味ではいい時にセミリタイアしたかもしれない。